ゴミおきば

オタクが捨てたゴミを並べていきます。

メトロイドドレッド 感想

 f:id:kawagoe666:20211010223525j:plain

メトロイドシリーズ最新作、メトロイドドレッドの感想。

とりあえず100%クリアしました。

 

神ゲーです。スコアは100000000点。

 

終わり

 

すいませんちゃんとやります。

 

 

1.最新作でもメトロイドメトロイド

f:id:kawagoe666:20211010223546j:plain

これぞ2Dメトロイド!と言える出来で感動した。

単身で迷路のようなマップを走り回り、アイテムを獲得して段々開拓できる範囲を広げて、また迷って歩き回って…

最新作になってもその良さは変わってないというか、むしろ良くなっていて最高だった。攻略を進めるごとに「いや~よくできたマップだな…」と感嘆する。

 

2.進化したアクションとビジュアル

f:id:kawagoe666:20211010223602j:plain

前作サムスリターンズから追加されたカウンターメレーは走って使えるようになり、さらにスライディングができるようになった。

この2つのおかげで道中雑魚戦はかなり疾走感ある戦闘ができる。

お馴染み壁ジャンプ(キッククライム)は入力が簡単になりかなりサクサク動かせる。そもそものサムスがスプリントくらいのスピードで走るし。

ボス戦もカウンターからのグラブシーケンスは今作の見どころだろう。相手の攻撃は華麗にかわしながら攻撃を叩き込む様子は見た目もとてもカッコイイ。

 f:id:kawagoe666:20211010223634j:plain

f:id:kawagoe666:20211010223657j:plain

見た目という話ではハードの進化のおかげで映像表現もとても味のあるものになっていたと思う。

鬱蒼と茂るジャングル、荒れ狂う波に大雨、研究室のようなマップでは数々の生物が標本にされ、水没したマップでは遠くにクジラのような生き物が泳いでいて…

2Dだけど奥行きを感じさせるこれらの背景のおかげでそこまで違和感を感じない。

 

 

3.タイトル通りの恐怖と緊張感

目玉であるE.M.M.I.のシステムもかなり良い調整だったと思う。捕まったら即死のE.M.M.I.との鬼ごっこの最中は全く探索に集中できない軽いパニック状態で逃げ回ることになるものの、とにかく逃げに集中すればなんとか捌ける範囲。E.M.M.I.がいる間はとにかく走って逃げて、なんとか倒した時の緊張からの開放感が気持ちいい。これ以上E.M.M.I.が強くてもストレスだし、弱くても緊張感が出ない、いい塩梅だった。

 

 

4.その他特徴と気になったところ

 

ここまで褒めちぎってきたし、総評すると100点満点中100000000点であることは確かだけど、少し話したいことがいくつか。

 

①音楽が微妙

全体的にマップBGMは環境音という側面が強く、E.M.M.I.ゾーンは演出上ほとんど音がない。正直あまり記憶に残る曲はなかった。

 

②敵、強い

ボスが強い。終盤はワンパンで200くらい平気で持っていかれる。

リターンズでもそうだったが、最近のメトロイドは必ずパターンの変化(形態変化)がある。これは予想でしかないが、シーケンスを用意して緊迫感のある戦闘をしてほしい気持ちが見られる。

ボス自体は従来よりも強いものの、必ずボス戦前にチェックポイントがあって、セーブポイントまで戻されることはない。

リトライ性を高めて何度も死んでもらう、いわゆる死に覚えゲーに切り替えてるのかも。

雑魚敵で苦戦するような相手はいなかった気がするが、それでもマップ上には普段の倍はセーブポイントが存在する。気持ちよく死んでほしいってことだろう。

ただ、探索ではなくボス戦に勝てず詰む人が出そうなレベルではあると思った。

ゲームスピードの上昇もあって何もわからず瞬殺されることもある。

 

 

③マップがとても綺麗。でも綺麗すぎる。

フュージョンと同じく、アダムがナビゲートしてくれる上、マップは物理的に塞がれたりすることで移動範囲が区切られていく。

マップの作りは綺麗だけど、解決のために歩き回れる範囲が進行度によって限定されがちであるため、正直ほとんど迷うことはなかった。

「頑張ればこっちいけるかも」「やっぱ無理だったわ」みたいな迷子の仕方はあまりならないイメージ。

プラスボタンで開けるマップがかなり詳細に描かれるようになったのもそのあたりを簡単にしてる原因かもしれない。あれくらい丁寧に入れるならもう少しフリーに歩き回らせても良かった。

 

とはいえ探索で迷いにくいということは詰みにくい作りとも言えるので、フュージョンと同じく広く遊んでもらうためには必要な調整だったかもしれない。まぁ俺が子供だったらE.M.M.I.ゾーンで泣くと思うけど…

 

 

5.総評

間違いなく買って損するゲームではないと思う。「探索アクション」としてはメトロイドを超えるメトロイドヴァニアはないと思っている人間だが、十分その期待に応えてくれる内容だった。

 

任天堂とMercurySteamさんに感謝!

 

ぜひ買ってください。お願いします(懇願)

 

おわり