ゴミおきば

オタクが捨てたゴミを並べていきます。

【牛丼コンボ】明日から使える、一歩リードできるすき家のコンボ解説

 

f:id:kawagoe666:20211219191138j:plain



すき家にはさまざまなトッピングがあり、どれを頼むのか悩みがちだろう。
そんなみんなのために今日はすき家でのコンボを解説することにした。
先に言っておくが以下に上げるのはあくまで一例であるため、自身でさらなる強力なコンボを探してほしい。

 

【はじめに】

まずすき家にはメニューに載ってないコマンドが存在することはご存知だろうか。
これらのコマンドはその多くが無料でつけられるため、コンボパーツとしてかなり重宝する。
とりあえず、でこれらのオプションを追加できることは覚えておこう。 

 

①つゆだくorつゆぬき

そのまま。つゆを増やしたり減らしたりできる。


②ねぎだくorねぎぬき

玉ねぎの量を調整できる。ちなみに店舗によってはねぎだくを頼むと少量の青ネギがもらえる店もあるらしい。


③とろだく
いわゆる肉の脂身が多い部分を増やしてもらえる。
ちなみに対応していない店も多いので「?」という反応をされた時はにこやかに引き下がるべし。


④赤多め
とろだくの逆。赤身部分を増やしてもらえる。


⑤肉下
具を全てどんぶりの底に、その上にご飯を載せてもらえる。一般的な牛丼は上からつゆと具をかけるためにご飯につゆがしみ込んでしまうが、それを避けることができる。食べ進めていくうちにべちゃべちゃになりがちなご飯が苦手な人に。


⑤チーズ肉下
チーズ牛丼を頼んでいるときに有効。読んで字の如く、肉の下、ご飯の上にチーズを入れてもらえる。


⑥キング
メガ盛りを超える最大サイズの牛丼。量にして並盛の7倍。これから冬眠に入る熊の皆さんにオススメだ。

 

また「つゆだく」「ねぎだく」はさらに増やしてほしければ「つゆだくだく」と言えば良いぞ。
これは仕方ないが、たまに伝わらないこともある。(特に肉下)。スタッフにはちゃんと説明しよう。

 

 

【コンボ一覧】

①キムチ牛丼+生卵

王道。基本であり外れない。
あまり飯に思考のリソースを割きたくない君にオススメだ。タマゴは決して裏切らない。

 

②おろしポン酢牛丼+オクラ

夏の暑い日にはさっぱり行きたい!そんな時にはこれだ。
明らかにおいしい。説明する必要もないだろう。

 

③かつぶしオクラ牛丼+納豆or温泉卵+お好みで醤油

オクラは数々の和風トッピングと強烈なシナジーを発揮する。
特におすすめなのは納豆と温泉卵。
十分な満足感のわりに味もカロリーも重すぎないので個人的にはかなり信頼しているコンボだ。

 

④チーズ牛丼+つゆだく+生卵+七味+醤油

つゆだくのチーズ牛丼に溶いた生卵と七味と醤油を気持ち多めにぶっかけ、一気にかき込む。
見た通り「馬鹿の味」がするので、正気な時に食うと後悔する恐れがある。バカ舌諸兄以外のみんなはソシャゲで天井したか失恋したか財布を無くしたときに食べよう。

 

⑤三種のチーズ牛丼+チーズ+@

「チー牛」などもう古い。チーズを極めたい君は「チーチー牛」でライバルに差をつけよう。
お好みでキムチも追加して「キムチーチー牛」にしても良いし、明太マヨで「明太チーマヨチー牛」にしても良いだろう。

オタク顔でチー牛頼むと店員に裏で笑われないか心配しているそこの陰キャくん、チーチー牛を注文して英雄になろう。

 

⑥ネギ玉牛丼+ねぎだく+明太マヨ

ネギの食感を余すことなく楽しみたい!
そんな君にはねぎだくネギ玉牛丼がオススメだ。
マヨネーズを加えるとさらに深みが増す。パンチが欲しければ明太マヨにしよう。

 

⑦山かけわさび牛丼+オクラ+納豆+卵

ネバネバの殿堂!全部器にブチこんで豪快に混ぜたら君も最強のネバネバ使いだ。
もちろん全部入れる必要はない。苦手ならオクラを抜いてもいいし、むしろ高菜まで入れてしまっても誰も君を咎めることはできない。

 

⑧ネギ玉牛丼+明太マヨ+キムチ

全部入れたらうまかろう!そんな夢のような一杯だ。
ただそれぞれのパワーが高すぎてうるさ過ぎる可能性もある。濃いめの味が好きな君にはオススメだ。

 

⑨牛丼+ごまドレッシング+七味

通ぶりたい君にはこれだ。気持ち多めに七味を入れると良い。ごまの甘みと七味の刺激の相性がとても良い。
ドレッシングは卓上にあるサラダ用のもの。
ちなみに現在は「ごまだれ牛丼」が発売されており、こちらの方が酸味が少ないので個人的には良いと思う。ただし期間限定の可能性があるため候補からは外した。

ちなみに七味もドレッシングも実質無料であるため、通ぶると同時に「卑しい人」扱いされた時の言い訳も考えておこう。

 

⑩全部乗せ

f:id:kawagoe666:20211219192736j:plain

見た目からしてやばいだろ。イカれたコメダ店員でもこんなの出さねえよ。

もちろん私は試したことはない。友達との思い出作りに。すき家で青春の1ページを飾ろう。

 

【番外編】

①マグロたたき丼+山かけ

まぐろととろろの相性は抜群だ。まぐろ叩き丼にはご飯の上にノリが敷かれているため、こちらとも相性がいい。今日はマグロ!という気分の日の選択肢に加えておこう。

 

②鳥そぼろ丼+明太マヨ

なかなかすき家にきて鳥そぼろ丼は食べないかもしれないが、実はデフォルトで生卵とネギがついてきて値段も安く、そぼろとも相性がいいのでオススメ。明太マヨを加えれば430円で優勝することができ、次の日から台所に立つハードルが高くなること間違いなしだ。

 

 

【おわりに】

いかがだっただろうか?気になるコンボは見つかっただろうか。
すき家にはたくさんのトッピングが存在する。まだまだ無限の可能性が広がっているはずだ。
いろんなカスタマイズを試行錯誤し、新しい実用的なコンボを見つける楽しみもあるし、「これはあかん」にぶつかるのもまた一興である。

みんなも楽しい牛丼ライフを!