ゴミおきば

オタクが捨てたゴミを並べていきます。

【祝VIP!】いまさらスマブラのオンラインをする話【6月編】

 

色々忙しくしていたら7月も中盤になってしまいました…。

 

前回の5月編でメインキャラを決めた私は強い人のプレイをみたり、いっぱいオンラインに潜り、リプレイを見返したりして、ついに…

VIP到達しました!!!!!

見よ!!この”花花”しい輝きを!!!!

 

正直3か月くらいで行けると思ってなかったのでめちゃくちゃ嬉しい。

それでは以下、"一輪前”の花使いになるために頑張ったことのまとめです。

 

 

パックンフラワーの戦い方

対空上手な変な花。

機動力は全体的に控えめで、あまり機敏に動き回れるわけではない。まぁ花だし。

その反面体格に対してかなり重く、なんと全体で9位の立派な重量級。土管に何詰め込んでいるんだ。相応に単発火力が高くてリターンも十分。

癖の強い設置技と変則的なカウンターを生かした反撃重視の戦い方が得意で、特にジャンプで飛び込んでくる相手に強い。

そのかわりシューリンガンに付き合ってくれない遠距離キャラ相手の場合は自分から近づく工夫が必要。

 

…とポジティブ気味に書いてはいるものの、パワーは決して強い方のキャラではない。

当たり前だろ、筋肉に剣にビームにふにゃふにゃの葉っぱで勝てるかよ。

まともに「スマブラっぽい」バトルをしては勝てないので、

汚い技を擦り初見殺しでぼったくる、ドマイナーザコキャラとしての立場はちゃんと生かしたい。

 

…というのをまず気付けたのが大きかった。

しなくていいのである。背伸びなんか。

俺らより遥かに上手い人達と戦っている、俺より遥かに上手い人に惑わされちゃいけない。俺のランク帯に存在する奴らは的確にシューリンガンは避けない。小学生の時にやった顔面セーフルールのドッチボールを思い出すほど食らってくれる。

 

とにかく擦れシューリンガン。いつも心にシューリンガン

シューリンガンはマジで強いパックンの心臓。対空崖狩り復帰阻止に加えて牽制コンボカウンター撃墜もできるぶっこわれ技。花の一番強い技が鉄球を吐き出すことなのはどうかと思うが難しいことは忘れよう。

本体が殴られても落ちてきて直撃、2回バウンドする、吹くタイミングで飛距離が変わる、密着で当てると空前が繋がる、相手の復帰ルートに垂直に吹きながら降りると阻止できる、と本当に用途が多い。マジで擦ろう。

地上技は神の技DAを中心に発生2Fの弱暴れと置きの横強で戦う。

必殺技を振りながらガードさせたら掴みで外に追い出そう。

崖まで追い詰めたらパックンのターン。ポイズンブレスとシューリンガンとDAと掴みとガーキャン上スマ、回避上がり読み下スマを当てに行こう。

 

飛び道具中心のキャラ相手はマジでしんどいので、スーパーアーマー付きのロングレンジ(下B)で誤魔化しながらどうにかする。

 

撃墜は崖に追い詰めてそのまま倒すか、ロングレンジと毒霧見せてガードさせてから上投げでバースト。ホカホカ乗ると相手によっては120くらいから倒せる神の技。

 

・小ネタ

 

①ポイズンブレイク(迫真)

ガードブレイクに成功した場合、最大溜めポイズンブレス+横スマッシュホールドでほとんどのキャラを0%から撃墜できる。

下Bのロングレンジはガード削りがめちゃくちゃ大きいので、毒と鉄球をガードしがちな相手には積極的に狙っても良いかも。

 

②しゃがみ

パックンのしゃがみ姿勢は独特で、植木鉢に体をしまう体制を取る。

実はこの状態で相手が踏むとガブっと噛みつく。

…のはおまけで、大事なのはロングレンジのニュートラル溜め姿勢と非常に似ていること。

さてどっちが下Bでしょう?

撃墜した後暇なときにしゃがみ姿勢を見せておこう。煽ってる?知るか。

パックンは崖でハメるのが強いので、上から帰ってくる相手も多い。そこに真下からロングレンジをぶちこんでやろう。

使えるものは全部使う。それが新大陸のハンターだ!

 

・終わりに

まだまだ甘いけど、勝つために工夫できることを少しずつ試しながら行けた気がするのでとても嬉しい。

到達時点でもプレイ時間は170時間くらい、実際はネットで情報を集めたり動画をみたりした時間も含めると200時間くらいかな。

200時間で行けたんだから上出来じゃない?知らんけど。

 

正直こんなにたくさんキャラがいる中で花かよと思ったときもあったけど、

必死にバタバタ走る姿や怪物然とした面構えのわりに表情に妙に愛嬌があって、使ってるうちに結構好きになった。

 

VIP行ってからは燃え尽きてたけど、

リアルの知り合いに実はやってる人がいて、話してるうちにモチベーションが戻ってきた。最近はパックマンとロボットの練習をしてる。

あともう一つ変わった事があって、よく大会の配信を見るようになった。

実際にやってからは起きていることがつかめるようになったし、同時に何がすごいかも分かってきて面白くなった。

それに好きなプレイヤーも見つけられたし配信もたまに見ている。とにかく、楽しみが一つ増えてかなり満喫しています。

 

と、終わった感出しているが…まだしていないこと、あるんじゃないのか?

 

 

 

・開幕!バカアホスマブラ

やってないだろ…!大乱闘!!優先ルールをOFF!!!!

 そこはチャージ切り札ありアイテムあり終点タイム制チーム乱闘なんでもありのカオスワールドだった。

はっきり言ってクッッソ楽しかった。キャラランクなんかくそくらえ!

急にガチの1on1が始まるのもアクセントになっていい。PKファイヤーに脳がやられた悪童だけは許してはいけない。

 

チャージ切り札でまとめて倒した後に煽ったら友情コンボで破壊された回。因果応報。

 

急に始まる意味不明なステージも楽しいし、なんか世界戦闘力がやたら高い人がたわむれにクソルールで遊んでいる場合とかもあって、とにかくドラマに事欠かない。

 

これが任天堂が目指した「愉快なパーティゲーム」だったのか…としみじみするなどした。

 

とりあえずパックマンかロボットをほどほどに触りながら、ちょくちょく遊んでいこうと思う。実は灯火の星とかもやってないので、いろんな遊び方でもう少しやってもいいかな?と思ってもいます。

 

みんなもスマブラ、しよう!

 

おわり