ゴミおきば

オタクが捨てたゴミを並べていきます。

推しにリボンいっぱいつけて剣盾に送りたい!【第三世代編】

はい。

 

剣盾DLC、発売されましたね。

新たに約100種類のポケモンが追加され、御三家キョダイの実装など色々ありましたが

一番気になったのは過去産ポケモンのランクバトル参加が可能になったことです。

せっかくジバコイルが内定したし、珍しい二つ名つけてランクで使いたい!

ならせっかくなので取れるだけリボンとったろ!と思いました。なんかフォロワーもGBAポコモンやってたし。

 しかし手元にコロシアム、XDがない…そのためコンプリートはできません。

自己満足のためだし「ポケモン本編シリーズのみで」という建前で行きます()

コイルに出会ったのがルビーのニューキンセツなので。そういうことにしましょ。

 

ちなみに第三世代のリボンの数は27個で、うち2個はXDかコロシアムのみで手に入ります。

 

※注意

平気でバグとか使います。ご了承ください。

 

  • まずは準備

 では早速始まりの地ルビーへ。データが消えていたのでまずクリアしました。

準備が悪いねえ…

クリアしたらユンゲラーのレベルを上げてトリックを覚えさせます。アレですね。

 

f:id:kawagoe666:20200630203529j:plain

ご存知メールバグです。説明不要なレベルで有名なので割愛します。

レベリング、金策、技マシン、木の実、不思議な飴など全てこれで賄います。

 

  • 捕獲&育成 

 早速コイルを捕まえにニューキンセツへ。

臆病頑丈の個体がすぐ来ました。やったぜ。

 

次に、バトルタワー攻略用のメンバーを揃えます。

ミナモシティでヒトデマン、トクサネシティでダンバルをある程度厳選して入手。

f:id:kawagoe666:20200630203603j:plain

 先ほどのコイルを含め努力値を振ります。罪のない約450匹の野生ポケモンを倒します。ポケルスがあればもっと楽なんだけどなぁ。

その足でがんばリボン入手。

 


f:id:kawagoe666:20200630201552g:plainスターミー せっかち CS252 @のんきのおこう

サイコキネシス/ハイドロポンプ/れいとうビーム/10まんボルト


f:id:kawagoe666:20200630201505g:plainメタグロス ようき AS252 @やわらかいすな

じしん/コメットパンチ/シャドーボール/つばめがえし

 

f:id:kawagoe666:20200630201712g:plainレアコイル おくびょう CS252 @たべのこし

10まんボルト/どくどく/まもる/でんじは

 

燕は影分身対策。

どくまもコイルはユレイドル等の害悪対策です。

 

  • バトルタワー攻略

ルビーサファイアのバトルタワーの敵はAIが赤ちゃん苦戦はしないでしょう。

先制の爪+一撃必殺にビビりながら、レベル50で56連勝。

その場でレベルを上げてレベル100にも挑戦。

 

f:id:kawagoe666:20200630203628j:plain

ウイニングリボンビクトリーリボン獲得。

手に入るリボンは以上の二つですが、タワーにはもう少し用があります。

 

再度レベル100ルールに挑戦し、目当てのポケモンが出るまで勝ち抜き。

45戦目あたりで出現したメタグロスががんせきふうじとじしんを使ってきたので、持ち物がカムラのみと判明。

ここで負けます。

そのまま徘徊中のラティオスに会いに行きます。そいつを倒すと…

 

f:id:kawagoe666:20200630203649j:plain

野生のレベル100メタグロスが現れました。マスボで捕まえましょう。

通称タワーバグですね。発売から10年以上経って発見されたものです。神ゲーだぁ。

これもかなり有名なので知ってる人も多いと思います。

6VでADぶっぱの謎配分ですが今回の目当てはカムラのみです。理由は後述。

バトルタワーでやることはもうないので、次はコンテストへ。

 

  • コンテスト攻略

 コンテストですが、まずはコンディション上げが必要です。

しかしここで問題が。

今回は通信プレイでポロックが作成できないため高レベルのポロックを作るには限界があります。また内臓電池が切れているためレア木の実(ノワキやシーヤ)も1種類しかもらえません。

またGC作品もe+カードもないためラッカやヤタピも使えません。縛りプレイか?

 

前述のタワーバグでカムラを拾ったのはこれが理由です。

No.36~40のきのみで作ったポロックは非常に効率が良いので、1匹で全制覇するのに役立ちます。

 

各地を回って木の実を回収して必要分を増やした後、気分転換にダイゴを始末してチャンプリボンを入手。

集めた木の実でポロックを作成します。ポロックシミュレーターを回して配分を考えました。

 

f:id:kawagoe666:20200630203740j:plain

余談ですがRSEのレアコイルは本体部分が大きくて可愛いですよね。

ちなみにこの画面で左上のコイルは左右のS極とN極が逆になっています。コイル時代の名残かな?

なお金銀では3匹中2匹が逆で、DPt以降は全て対称に統一されています。磁石はくるくる回るみたいだから深い意味なんかないんだよ…

 

 

話が反れました。実際にコンテストに挑戦していきます。

バンダナをつけるのを忘れずに。

 

ロックオン+でんじほうコンボを中心にスコアを稼ぎます。

RSEは妨害技が強いので結構運が絡みます。ライバルの足引っ張ったほうが強いってコンテストとしてええんかそれは…

 

各種コンテストを全て攻略しコンテストリボン×20を獲得。

マスターランクで一次審査と二次審査の得点の合計が13点以上で優勝すると神絵師が来てくれて似顔絵を描いてくれます。

f:id:kawagoe666:20200630203836j:plain

同時ににがおえ(ブロマイド)リボンゲット!

 

ルビーだけで手に入るすべてのリボンを手に入れました!!!

久しぶりにがっつり三世代で遊べて楽しかった。

f:id:kawagoe666:20200630203900j:plain

レアコイル、スターミー、メタグロスに加えてトドゼルガを連れてシンオウ地方へ。

4世代はもっと大変なので時間かかりそう。

 

ではまた